フリーランスエンジニア日記

フリーランスエンジニアとしての日常・日々の考え事などを発信します。

フリーランス4年目にしてぶちあった壁

2016年8月にフリーランスになってから8月で3年が経過、4年目に入りました。

今現在まで色々と大変なことはありましたが一応順調に続けてこられています。

ただ、ここにきて壁にぶち当たってきているような気がしています。

 

フリーランスとして3年働いてきて成長したこと

 

3年間フリーランスとして働いてきて成長したなと思える点としては以下です。

  • 月ごとにバラつきはあるけど、資金繰りが大変な状況が減ってきた
  • 自分の実力よりも難易度の高いものでも覚悟を決めて挑戦できるようになってきた
  • 自分一人で完結できる仕事が増えてきた
  • スキルの幅が増えた(サーバー開発・Unity・iOSAndroid
  • 個人のサービスは少ないけど安定した収益をあげられるようになってきた

3年前に比べたら確実に成長していると思うし、今の働き方は自分にかなり合っているとは思うし、それなりに順調っちゃ順調ではあります。

 

 

フリーランス4年目にしてぶち当たった壁

 

順調ではありますが、4年目にして壁にぶち当たりつつあります。

それは、「個で稼ぐ事の限界が見えつつある」という点です。

 

フリーランスになりたてのころは、

自分一人で回せる仕事をたくさんやっていけば、努力次第で売り上げも増やすことができるし、最小限のリスクで売り上げを積み上げられると思ってました。

 

案件をたくさん受注して、他の人に外注したりする方法だと、依頼された側の能力や自分との相性によっては赤字になったり、自分のリソースがかなり取られたりするし、仮にその人が潰れたりバックれられた場合、プロジェクトが成立しなくなってしまいます。(その場合、責任は自分にあるから自分がやるしかない)

 

多分、パートナーや仲間が多い人だったら上記のようなリスクは抑えられると思うのですが、僕の場合パートナー的な人が少ないので、依頼するとしたらクラウドサービスなどで仲間を集めるしかありません。

 

なので、自分の状況とリスク面を考慮すると、一人でやるのが一番確実に売り上げをあげられると思ってます。

 

ですが、アプリ開発の仕事って、案件によって必要なスキルが違ったりするので、一人でやろうとすると受けられない案件が結構あるんです。

(例えば、一つのアプリを作ろうとしても、アプリ側の開発とサーバー側の開発がある場合、アプリエンジニアとサーバーエンジニアが必要になったりする。)

 

3年目の時にこの問題にぶち当たったので、解決策としてサーバー開発もアプリ開発も両方できるように勉強しました。

その結果、一応一人でも受けられる案件は増えたし、システム全体が把握できるようにはなりました。

 

3年目は上記の方法で頑張ったのですが、

4年目に入り、このやり方だとどうしても自分のリソースが足りなくなることに気づきました...

なので今の現状としてはできる仕事は増えたけど、作業する時間がないという状態です。

 

売り上げを増やすために案件をたくさんとろうとしても、リソースが足りないから受けられる案件の数が限られ、結果的に売り上げの天井が見えちゃっている状態なんです。

なかなか一人でやるって難しいですね。

 

 

現状の改善案とお願い

 

現状考えている改善案としては、以下の2案です。

  1. 仲間集め・パートナー集めに力を入れる
  2. 自社サービスに力を入れて、受託案件が少なくても生活していける状態にする

 

上記の改善策を試したいところではあるんですが、

受託案件の仕事に割く時間が多いので、なかなか仲間集めや自社サービスに力を入れられないのも現状です...

 

そこでご相談なのですが、

自営業・フリーランス、副業している方でもし一緒にお仕事してもらえる方、お話聞いていただける方がいましたら下記まで連絡ください!メールやチャット、Skype通話等で情報交換できれば嬉しいです。

 

techno-monkey.hateblo.jp

 

ご連絡お待ちしてます!