フリーランスエンジニア日記

フリーランスエンジニアとしての日常・日々の考え事などを発信します。

2019年の仕事を振り返ってみた

あけましておめでとうございます。

2020年も良い年にするために、2019年の仕事を振り返ろうと思います。

良いところは伸ばして、悪いところは改善していけるようにしたいですね。

(本当は年明け前にやりたかったのですが、バタバタしていて出来ませんでした...)

 

2019年の自社サービスに関する活動

 

Webサービスをいくつか作った

develop.hateblo.jp

2019年はサーバー開発もできるようになるという目標を立てたので、2019年前半はWebサービスをいくつか作りました。

 

Webで使える便利ツール↓

kijimapp.com

 

2019年前半は仕事が落ち着いていたこともあり、色々作りました。

この経験のおかげでWebサービスに関する知識をそれなりに深めることが出来ました。

 

令和まであと何日かわかる「令和カウントダウンタイマー」も作りました↓

techno-monkey.hateblo.jp

 

今まではWebサービスをほとんど作ったことがなかったのでわからないことが多かったですが、アプリ開発経験のおかげでそこまで困ることなく作れました。

 

2019年の後半はほとんどWebサービスを作れなかったので、2020年はもうちょっと作りたいところです。

 

自作アプリは1個しか作れなかった

アプリ開発者として活動しているのですが、自分で作るアプリは年々減りつつあります...その分別の仕事が増えているということなのでいいことなのかもしれませんが、2020年は3個くらいは作りたいですね。

 

2019年に作った「計算脳トレ」↓

techno-monkey.hateblo.jp

 

WordPressサイトの引っ越しをした

3年前くらいに作った「technomonkey」というWebサイトがGoogleの検索アルゴリズムの変更によりPV数が激減してしまったので、心機一転、さくらのレンタルサーバーからエックスサーバーに引っ越ししました。(さくらのレンタルサーバーは共有サーバーのプランだったので、サーバーエラーが発生することが多かったことが主な理由)

 

techno-monkey.hateblo.jp

techno-monkey.hateblo.jp

 

これまでサーバー関連の作業はあまりやったことがなかったので不安でしたが、2019年前半のWebサービス開発の経験によってそこまで詰まることなく引っ越し出来ました。

 

今振り返ってみると、どの経験が将来に繋がっているかわからないなーと思います。

 

ちなみに、サーバー引っ越しによる検索順位回復はありませんでしたが、専用サーバーにしたことでレスポンススピードが格段に上がりました。

ページの表示だけで数秒時間がかかっていたのが1秒以内で表示できるようになったので、記事を書くモチベーションも上がりました。

 

ポートフォリオサイトを作った

一応、フリーランスエンジニアなので、お客様向けのポートフォリオサイトも作りました。自分はどんなことができるのかを知ってもらうという意味では、言葉で説明するよりも、ものを見せる方が早いので、作ってよかったなと思います。

あと、自分が今までどんなものを作ってきたのか振り返りたい場合にも使えるので、あると便利です。

 

kijimapp.com

 

2019年のフリーランスエンジニアとしての活動

 

既存顧客との関係を深めることが出来た

2017年あたりからおつきあいさせて頂いているクライアントさんとより関係を深めることが出来た1年だったと思います。

自分のことを信頼して仕事をくれる素晴らしいクライアントさんなので、今後も良い関係を築いていきたいです。

信頼を得る仕事、納得してもらえるサービスを提供すること、クライアントさんの成功のためにできることをする、を意識してこれからも仕事を頑張りたいと思います。

 

アプリ開発+サーバー開発の仕事を受注

2019年は、アプリ開発+サーバー開発のある案件を初めて受注した年でした。

サーバー開発の勉強が実を結んだ結果だと思うので、これからも頑張って仕事の幅を増やして行ければと思います。

 

ココナラで売り上げ30万円を越えることが出来た

develop.hateblo.jp

2018年くらいに始めたココナラで売り上げ30万円を達成することが出来ました。

クラウドサービスはあまり稼げないという噂を聞くし、実際のところ中々大変な部分があるなと感じましたが、仕事依頼をくれたお客様に満足してもらえるサービスを提供して行けば、それなりに売り上げをあげることは可能だと実感しました。

他の仕事次第ではありますが、時間があったら2020年もココナラの仕事をできればと思います。

 

2019年の仕事を振り返ってみた まとめ!

今回は2019年の仕事を振り返ってみました。

2019年は、サーバー開発挑戦など、色々チャレンジした年でしたが、結果の出たものもそれなりにあったので、よかったなと思います。

2020年もさらに頑張っていろんなことに挑戦して行ければと思います。

 

関連:

2018年の反省と2019年の目標、やりたいこと - テクノモンキーのアプリ開発日記