フリーランスエンジニア日記

フリーランスエンジニアとしての日常・日々の考え事などを発信します。

ブログでお金を稼ぐ難易度はどんどん上がっている

僕がブログをやるようになったのは会社員からフリーランスになる直前くらいなので、

ブログをはじめてから約3年くらい経ちました。

3年が経った今、ブログでお金を稼ぐ難易度は日を追うごとに上がっている印象を受けます。

 

今までやってきたブログサービス

 

1個目: livedoorブログ(収益0)

http://blog.livedoor.com/blog_portal/pc/img/v3/common/blog_OGP.png

まず最初にブログを始めたのは無料のライブドアブログでした。

毎日ブログを書く習慣をつける為に、当時プレイしていた白猫プロジェクトのゲームの事や、日々の考え事などを書いていました。

確か2ヶ月くらいはなんとか続けましたが、次第に書くことがなくなって更新しなくなりました。

ライブドアブログは無料だと広告も貼れなかった事や、アクセス数も全く増えなかったのでモチベーションが保てなくなり更新しなくなりました。

 

2個目: technomonkey.com (月5000〜10000円くらい)

techno-monkey.com

2個目に作ったのが、今も運営している「テクノモンキー」です。

このブログは最初アプリ開発日記的な事を書く為に始めたのですが、次第にiOSの最新情報や、Apple製品に関することを書くようになりました。

アプリ開発的なことって、情報を欲している人が限られるということもあり、より多くの人に関心のありそうなiOSのアップデートやAppleの新製品に関する情報を発信するようになりました。

「テクノモンキー」はレンタルサーバーをかりてWordPressで作ったブログなので、WordPressの使い方や、レンタルサーバーの設定など色々と学べることが多かったです。

あと、約半年前くらいまでは安定したPVを維持できており、最高で月5万円くらいになった時期もありました。

最近までは調子良かったのですが、別のブログに書いたのですがある日を境にPV数が激減してしまい今では残念な状態になっています。(だいたい月5000〜1万円くらい)

techno-monkey.hateblo.jp

 

PV数激減の原因を考えてみると、最近はテクノモンキーをほとんどいじっていなかったことも原因の一つだなと思ったので、もう少し落ち着いたらもう一度ちゃんとやってみようかなと思います。

(とりあえず低スペックなレンタルサーバーを変えました。)

techno-monkey.hateblo.jp

 

 

3〜6個目:はてなブログ  (だいたい合計で月5000〜10000円くらい?)

https://cdn.blog.st-hatena.com/images/theme/og-image-1500.png

テクノモンキーがiPhone関連のことをメインでかくようになってきたので、

他のジャンルのことを書く為にはてなブログを始めてみました。

techno-monkey.hateblo.jp

develop.hateblo.jp

このブログを含めて3つくらい運営してますが、収益的には合計で月5000円から10000円くらいです。

 

複数のブログがあることで、ジャンル毎に書きたいことを書けるようになったのはよかったなと思います。

 

ブログで稼ぐのはどんどん難しくなっている

僕はブログを書くのが結構好きなのと、自分なりのアウトプットの為に使っているので、ブログだけで生活したいという訳ではないですが、お金はないよりあったほうがいいなと思うので、稼げるなら稼ぎたいなというのが本心です。

ただ、ブログでお金を稼ぐのが年々難しくなってきている印象を受けます。

 

ブログでお金を稼ぐのが難しくなってきている要因1.Googleの定期的なアルゴリズムアップデート

僕のブログの流入は、9割方が検索エンジンからです。

文章が上手い人、読者を増やせる魅力のある人だったら検索エンジンに関係なくダイレクトで見てくれる人が多いと思いますが、僕の場合そうゆう訳ではないので、検索エンジンの攻略が一番収益化しやすい気がしています。

この前のGoogleのコアアルゴリズムアップデートを直撃した時に思ったのですが、Googleの検索アルゴリズムは年々進化しているので、小手先のテクニックだけでは通用しないようになってきています。

ちょっと昔だったら毎日更新していれば・記事をたくさん書いていれば順調にPVが伸びていっていた時期もありましたが、近年は毎日書いても・たくさん記事を書いてもPVが伸びなくなってきています。

多分、Google検索エンジンの精度が上がり、価値のないコンテンツは圏外になるようになっているんでしょうね。

現時点で検索流入を改善したい場合はGooleのアルゴリズムの傾向や対処法を学んで実践していくのが結構大事になってくるかなとは思いますが、Googleアルゴリズムに最適化していくのにはかなりの労力がいると思うので、そこに時間がかけるべきなのか悩みどころです。(やり方を間違えて時間を成果が出ない場合の恐怖)

まあ一番大事なのはGoogleアルゴリズムの攻略よりもコンテンツの質だとは思うので、ちゃんと価値のある記事を書いていけるなら対応は不要かもしれません。

 

 

ブログでお金を稼ぐのが難しくなってきている要因2.広告費がYouTubeなどの動画配信サービスに流れている

最近だと、ブログなどのWebページ広告よりもYouTubeなどの動画配信サービスに広告費をかける企業が増えてきました。

広告が少なくなってくると広告単価も下がるので、PV数が多くても売り上げは増えなかったりします。

市場的にはブログよりYouTubeの方が勢いがあるし、稼げそうな雰囲気です。(広告単価的な部分では)

 

 

今後のブログ運営方針

今現在もブログで稼げている人はどんな環境の変化があっても稼げる人なのかもしれません。

でも僕の場合は対処法を考えないとブログでお金を稼ぐのは難しそうなので、運営方針を変えていかないと行けないなーという考えに至っています。

 

今後のブログ運営方針としては、

  • 価値のある記事(自分・人の為になる記事)をできるだけ書く
  • 無駄な時間を使わない(無理して毎日書かない・価値のない記事はできるだけ書かない)
  • Googleの方針やアルゴリズムの改変にはできるだけ対応するようにする(アンテナをはるようにする)

って感じです。

 

ブログでお金を稼ぐのは難しくなってきていますが、ブログを書くこと自体はとても楽しいので今後も続けていきたいと思います。