会社員からフリーランスになって一番変わったことと言えば、自由に使える時間が増えたことだと思います。
自由に使える時間が増えたのは嬉しいですが、自由に使える時間が増えたことにより、気を抜くとダラダラ動画を見続けてしまったりして、気づいたら1時間たっていたってこともよくあるのが厄介です。
自由な時間が増えた分、誘惑が増えた
会社員時代だったら、勤務開始前の時間にダラダラ動画を見ていたり、遊んでいても勤務開始時間になったらちゃんと仕事するようにしていました。
周りに人がいることによって、ちゃんとやらなきゃいけない雰囲気が作られていましたが、一人で作業するようになると、周りの目がないので、気をつけないとどこまでもダラダラしてしまいます。
自分の時間を自分で管理できるようにしないとフリーランスとして生きていくのは厳しいのかもしれません。
僕の場合、フリーランスになってから3年たった今でも一度YouTubeを見始めると、なかなか仕事に戻れない状態におちいってしまいます。
優先順位付けと期限設定が重要かも
気を抜くとどうしてもダラダラしてしまうので、
そうならないための方法して、
「今日やること」と「今週やること」、「今月中にやること」を書き出して、期限設定をしてタスクをどんどん消化するようになりました。
タスクを書き出してどんどん消化していくことにより、ゲームでステージをどんどんクリアしていくような感覚を味わえるんです。
更に、期限設定を設けることにより、更にゲーム性を高めることができるので、どうしてもモチベーションが上がらないという人にはおすすめです。
自分なりの優先順位の付け方・タスクの書き出し方
優先順位の付け方やタスクの書き出し方も工夫しないとあまり意味がないということが3年間のフリーランス生活でわかってきました。
タスクの書き出しは、「より具体的で細かくタスク分けする」ようにしています。
僕の場合、「お客さんへのメール返信」のようなタスクにする必要もなさげなものまでタクス化してしまいます。
小さい作業でも、たくさんこなせば達成感を味わえるので、できる限り具体的に細かくタスク分けします。
優先順位は、「より売り上げに直結しやすいもの」「期日・納品が近いもの」「すぐ終わらせられるもの」「難易度の高いもの」からやるようにしています。
売り上げに直結しやすいもの(納期が近いもの)を優先的に終わらせた方が、入金が早まる分、精神的な余裕が生まれるので、他の作業にも良い影響を与えるからです。
すぐに終わらせられるものも、早めに終わらせると、頭の中で考えなきゃいけないことが一つ減らすことができるので、気持ちに余裕が生まれます。(どうしても考えることが多くなるとテンパりやすくなるので)
将来的な目標
現状、受託開発と自分で作るサービス(アプリ・ウェブ)で生計を立ててますが、
受託開発70%、自分のサービス30%くらいの割合で仕事してます。
自分のサービスは、まだまだ売り上げが少ないという点であまりモチベーションが上がらなかったり、受託開発に時間を取られすぎてなかなか作業できなかったりするのですが、将来的には売り上げの比率的に受託開発30%、自分のサービス70%くらいにもっていきたいと思ってます。
(そのためには自分で自分の時間をコントロールできるようにすることが超重要!)
今の所の方針としては「売り上げに直結しやすい」受託開発を優先的にやりつつ、余った時間はできる限り自分のサービスをブラッシュアップさせて行って、あと2〜3年くらいの間には自分のサービスだけで生活費を賄える(安定した売り上げを自分のサービスだけであげられる状態)を作っていきたいと思います。
今年も残り半年とちょっとになってきましたが、年内に目標としている状態に少しでも近づけるよう努力していきたいと思います。